ニャンとの楽しい毎日

私と猫、家族の日常。時々、猫以外のことも(お出かけ、写真、本など)書いてます。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




ブログ休止のお知らせ :: 2013/04/06(Sat)
こんにちは。

写真展に行った記事を書いたあと、私の中でもんもんとしたものがこみ上げてきて、

次の記事を更新する気になりませんでした。


どう言っていいのか分からないのですが、もっと上手に撮れるようになりたい、

自分にしか表現できない物を撮りたい・・・そんな欲が出てきて、

それと同時にブログではないものでチャレンジしていきたい・・・

そんな思いがぐわ~~っと出てきたんです。


愛猫ブログと写真ブログを分ければいいのですが、同時にするほど私は器用ではありません。

なので、大好きなカイ君の記録ブログですが、思い切って辞めることにしました。

リンク先のブロガーさんには申し訳ないのですが、今後は記事更新をしないので、

ご自身の判断で私のブログをリンクから外してください。


今日の記事が最後なので、私には珍しく写真の枚数が多い記事になります。

追記は、カイ君以外の写真です。



20121108-001.jpg
【2012年11月8日 4回目のうちの子記念日の朝】

この日を、とても静かに迎えることができました。


20121207-001.jpg
【遠赤外線ストーブの前にて】

遠赤外線ストーブを出してからは、カイ君はこの前から離れることはありませんでした。
このあたりから、ちょっと自分の写真が今まで違う気がします。

たぶん、それはカメラ本体のAFを直してもらったからもしれません。
(FAシリーズのようなフィルム用のレンズは、デジタルとピントが合わないと店員さんから教えていただき、
 サービスセンターで本体の後ピンを直し、FAレンズのAFを調整しました。DAレンズは調整しなくてOKでした)


20121231-001.jpg
【あいつに猫パンチ!】

マットに身を隠して、誰かを狙っています。
その誰かというのは、もちろん姉の犬の太郎君です(笑)


20130309-001.jpg
【お日様を浴びて大あくび】

3月くらいからブログを再開しようと思っていながらも、少しためらうものがありました。
でも、日向ぼっこをしているカイ君を見ていたら、少しでもブログを更新しようと思いました。


20130405-001.jpg
【2013年4月5日の朝】

ブログを辞めようと決めた朝、「ブログに載せる最後の写真だよ」と声をかけて撮りました。


20130405-002.jpg
【ドヤ顔のサヨナラ】

いつものようにニコッと可愛い顔を期待していたのですが、
大人顔になったカイ君のスマイルは「ドヤ!」って感じですね(笑)

3歳の頃の顔をする時もあれば、5歳に近づいている大人の顔をする時もあります。

今は水洗トイレを覗くのが、カイ君のマイブームです。
(これは2年ぶりです)

これで、私の愛猫ブログは終わりです。

一方的な発信になり、今まで仲良くしてくれた方達には失礼なことだな~と思います。
すみません。
ブログが放置状態になるので、コメント欄は閉じさせてもらいます。


再びブログをするかもしれませんが、それは写真ブログ(カイ君含まず)になるかもしれません。

とりあえず、この記事を更新したあと、ガラケーを卒業してスマホデビューをします。
FBはしないかも。。。

それでは、皆さん、ありがとうございました。


ローズキャット(薔薇を愛する猫より)




20121208-001.jpg
【2012年紅葉】

前ボケ写真の撮り方を教わったのですが、イマイチ分かりません。
先生からは覗くようにと言われたのですが、覗き癖がない私にはかなり難しいです(笑)

この写真のあとに撮った写真がまあまあ良く撮れたので、講評会に出すことにしました。


20121224-001_20130406105447.jpg
【江の島のリス】

本体のAFを調整したあと、ピント(ピント面)が合うってすごいな~って思いました。
(これはDA18-135mm、トリミング済)


20130126-001.jpg
【コズミックイルミネーション】

写真教室に通うようになってから、ズームレンズを使うことが多くなりました。
知り合いのデザイナーさんからは単焦点レンズを使うほうが腕が上がると言われ、
確かにそうだな~と自分も思って単焦点レンズをよく使うし、撮るのが楽しかったりします。
(画像の写りも綺麗ですしね)

だけど、本当の意味で腕が上がるか上がらないかは、
絞り、シャッタースピード、ISO、構図などを理解し、
丁寧に撮ることなんだな~っと実感しています。

自分にしか出せない撮り方、表現、色を撮ることを意識しないと・・・。


20130322-001_20130406105527.jpg
【2013年桜】

なんだか妙に忙しくて、花を愛でる気持ちが持てずにいた3月。
お花見も慌ただしい感じがして、昨年のように感動をしながら撮ってはいません。

その中で、唯一、そこそこ上手に撮れた桜の写真。
夕方に撮ったから、ちょっとズレてる感じがしなくもないです。

だけど、この写真の中に流れている静かな時間が、私には必要なのかもしれません。

来年はこれと同じようなんだけど、もっとしっかりとした写真を撮りたい。
アマチュアに毛が生えた程度でもいい、そこに自分の生きがいを見いだせれば・・・と思っています。

関連記事

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 私と猫の日常-2013年-



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。